イイ女

ごくごく控えめにいって、「イイ女」とは「新しい女」である。高校生のとき読んだ山田詠美以外で、きっぱりそのように断言している人をぼくは寡聞にして知らないので、勇気をだしてここに大書します。

何故、「イイ女」が「新しい女」なのか。以下にその理路を書く。

端的に言えば、手に入ったものは、もう「欲しいもの」ではないからだ。当たり前だろそんなこと、と言われるかもしれないけれど、「満たされなさ」を経由することでしか人間の欲望は顕在化しない。(お腹が空かなければ、君は食べずに死ぬ。)ならば、「欲しいものが手に入らない」ことが、人間を生へ(あるいは死へと)と駆り立てる原動力なのではないか。未だ寝ていない女性にのみ魅力を感じるのはそのためである。