とんでもなく暑い。ふざけるんじゃない!酷暑なんてもんじゃないぞこりゃ、くまなくエアコンつけやがれ!と申し立てているのは、ウチのタキタニ(愛猫♀)である。
冷やしタオルとペットボトルを常備するタキタニ。
f:id:symmri:20090812141229j:image


パソコンを新調しました。旧マシンは購入してから4年経っていたのでもう限界。ニューマシンはDELLのデスクで、Core2QuadのQ9550 2.83GHz メモリが、4G RAM
すこぶるハッピーです。ちなみにOSはWindows XPVistaはスルー予定。

家族で温泉に行く。ビーチで、無心にプチダムを作り続けたため、大いに日焼けする。仰向けで寝ることができない。
f:id:symmri:20090812141231j:image


8月は28日と31日にライヴがあります。


28日は、代官山の『晴れたら空に豆まいて
この日は、中高時代の親友である横山礼恩くんのバンドを迎えてのイベント。
今でこそ、皆あたりまえのように変わった名前を持っているけれど、当時としては、ぼくと彼の名前は、「必ず一度は聞き返される」珍しいものだったので、「自己紹介、ホント不愉快じゃね?」と意気投合し、以来、シンパシーを感じ続けている友人である。
(一度、自己紹介をしたときに、『冗談はやめなさい』と女性の先生に怒られたことがあった。失礼なセンセイである。)
彼は昔からとてもセクシーな歌声の持ち主だったけれど、校内喫煙が幾度となく見つかって退学になりかけたり、当時の彼の成績では無謀ともいえる有名私大を受験してみたり(その後、するっと合格していたけれど…)女の子を追って海外に飛び出したりと、波乱万丈な人生を送っていた。そんな彼も、紆余曲折を経てミュージシャンとして渡世を送ることを期したようです。観たくなったでしょ、ライブ。


どら Presents Live Event
ガタリ, スガダイロー, 玉ゆら, Yukikaze
晴れたら空に豆まいて
Open / 18:30
Start / 19:00
前売り / 2000yen(1drink別)
当日 / 2300yen(1drink別)
http://www.ngatari.com
http://www.myspace.com/yukikaze001



それから、31日はコンテンポラリーダンス公演にて、音楽/音響を担当します。


コンテンポラリーダンス公演
「並木、その上枝五彩に放つ」
日時/2008年8月31日(日)
2回公演
13:30開場 14:00開演
17:00開場 17:30開演
会場/アサヒアートスクエア
チケット/前売り:3500円 当日:4000円
学生・子供:2000円
全席自由・1drink付
チケットの申し込み・問い合わせ/電子チケットぴあ
http://pia.jp/t/ Tel.0570-02-9999 Pコード:388-443

フライヤーに少し書きました。

公演によせて。
前未来形という文法がある。未来のある時点において既に完了した行為を語る時制であるけれど、良いダンスは、動作一つ一つがそのような「物語の成就」を目指しているように見える。
野球の打者がボールの軌道を予測するように、ぼくらもダンサー自身もこぞって、そこに身体が在ってほしいと希求する。すると、身体がそこに行き着く前に、緘黙の空間に美しい軌跡が響く。ダンスとは身体を動かす技術でもなければ、形式に凝縮された優美な表現でもない。
身体の底に残っている密やかな記憶、それらのざわめきに耳を澄まして、未来に静かに歩み寄る技術がダンスである。それは自らにふさわしい着地点を目指す、自明の物語だと思う。
川が無反省に大海を目指すように、ぼくらは自在に、ただ従う。涼やかな竝木のように。
須山真怜




いくつか映画を観る。

迷子の警察音楽隊
静かで、音楽があまりないけれど、映画のなかで確かに"音楽"が通低音のように流れている。美しいディテールから想像力が沸き返るような、とっても良い映画だった。
マインド・ゲーム
こういうパワフルで緻密な構成のアニメ、なかなかないんじゃないか。あまりアニメ知らないけどさ。