ゆず

朝7時半過ぎ、ぼくは恐ろしく混雑する電車に乗り込み本を開いた。窓に身体を押し当て、背後に立つ肥満女になるべく触れないように、読書と呼吸のためのスペースを確保する。扉が閉まる直前、醜悪な鼻をぶら下げたアリクイそっくりの女が人の壁に割って入る。アリクイの起こした人の波は背広の海を伝わってぼくの両手を叩いた。本が哀しい乾いた音を立てて床に落ちる。無言で本を拾ったぼくは、しかし読書を辞めるつもりはない。隣の若ハゲサラリーマンが初老の課長にアクオス携帯がいかに機能的で優れているかを力説している。斜め向いのシルバーシートに鎮座したブラックカルチャーファッションドレッドヘアーのお兄さんはキュートな目をしぱしぱさせてヘッドホンから軽やかにこぼれるサウンドに合わせ、肩を揺らしている。「ゆず」のようだ。え、スヌープ・ドッグじゃなくて?

ぼくは素早くページをめくる。今にも破裂しそうな早朝の電車は、もったりと次の駅に向って走っている。突然静謐な車内に(混んでいても、ラッシュ時の電車は意外と静かなのだ。)爆発的な笑いが起こった。唾をところ狭しと霧散させながら、メガネをかけた男の子が早口で喚きたてる。両手でPSPを抱えて、笑い続ける気持ちの悪い友人にゲームの攻略法を教授している。男の子の唾液を真っ向から顔で受け止めたぼくは顔の細胞を繋ぐ糸がほどけて、顔がばらばらになってしまうような微笑みを浮かべた。そして涼やかに電車を降りた。


雑誌『LEON』がむかつく
きぐるみキャラクターの立ち姿がむかつく
清原がむかつく
windowsくんが虐げられるMacのCMがむかつく
安藤美姫がむかつく
やたら厳しいゴミの分別がむかつく
だって、人間だもの、とかむかつく
今年白菜がやたら安いのもむかつく
コピペという略称がむかつく
赤くないトマトもむかつく

今日、250GBの外付けハードディスク買ってきました。何をバックアップしてやろうか、わくわくします。 ちろりと危ないかんじです。


さて、来年1月20日にダンス公演やります。
詳細はわたしまで。是非来てください。
先月の公演動画はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=ptwHJ3V6veQ
f:id:monobook:20090822153035j:image